2018.04.17更新

当院は東京都肝臓専門医療機関の認定を受けており、B型肝炎やC型肝炎の治療を行っております。開院以来多くの患者様が東京都の助成を受けながら、ウイルス治療を成功させてまいりました。

今回は肝炎治療の助成についてお話します。

B型肝炎、C型肝炎に代表されるウイルス性肝炎の治療薬は非常に高額なため、助成を受ける必要があります。

助成を受けるまでの具体的な流れを示すと、、

【助成をうけるまでの流れ】

(1)住民票のある区役所にウイルス性肝炎治療のための必要書類一式をもらいます。

(2)必要書類を持参し当院を受診して頂き、採血、超音波検査などの各種検査を行います。

(3)各種検査結果をもとに肝臓専門医が診断書を作成します。

(4)診断書をもとに診査を受け、認定されると東京都より医療証が発行されます。

※実際に助成を受けながら治療を開始するためにはこの医療証を受け取ってからになります。注意点として、クリニックを最初に受診してから医療証が交付されるまで約2-3か月かかりますのでご了承下さい。

ウイルス性肝炎は将来的に高率で肝癌を発症するため、国を挙げて撲滅に力を入れている事業です。そのため各種助成を利用することが可能ですが、これらの各種助成を受けることができるのは当院のような東京都肝臓専門医療機関に限られますのでB型肝炎、C型肝炎の治療をお考えの方は

どうぞお気軽にご相談ください。

また、ウイルス性肝炎治療後の定期検査費用の助成も受けることが可能です。

ちろん他院で治療を受けられた方の治療後の定期検査も助成の対象になります。

詳細は以下のPDF資料をご参照ください。

当院では他の基幹病院などで治療を受けた後の定期検査も承っておりますので、現在通院している基幹病院が遠方で通院が負担に感じる方などはどうぞお気軽にご相談下さい。

2018.03.06更新

日本では3人に1人が高血圧と言われており、50歳代以上の男性と60歳代以上の女性では60%を超えています。したがって高血圧は決して珍しくない病気です。

高血圧そのものには自覚症状がないため、患者さんが積極的に治療に取り組もうとする気持ちになれないのかもしれません。しかし、脳卒中死亡者の52%、冠動脈疾患死亡者の59%が高血圧に起因する死亡者です。高血圧では男性で2.2年、女性で2.9年余命が短縮するとも言われています。

適正血圧の維持が難しい場合は医師と相談の上で薬物療法を行います。血圧の状況によっては減量や休薬を試みることもありますので薬を一生飲み続けなければいけないというものではありません。

高血圧は自覚症状が無いため見過ごされているケースが多く、大部分が健診などで発見されます。高血圧を放置すると将来的に心筋梗塞や脳梗塞などの大きな病気を発症する可能性が高まりますので、いままで高血圧を見過ごされていた方、健診で指摘されているけれども見て見ぬふりをしている方、まずは健診結果を見直すなど自分の健康に関心を持つことから始め、徐々に無理なくできる治療を一緒に探していきましょう。

皆さんがよい治療を受けられるよう我々もお手伝いいたします。

2018.02.04更新

連日のニュースでも取り上げられているように現在東京ではインフルエンザが猛威を振るっております。ワクチン不足の影響からかここ10年でも最悪の流行のようです。

当院のある江東区北砂界隈ではB型インフルエンザが先行して流行しており、ここ数日A型も流行り始めてきました。

ここまで流行ってしまうとなかなか効果的な予防法も難しいのですが、

・うがい、手洗いの徹底

・マスクの着用

・人ごみには近づかない

といった基本的な予防法をしっかりと行い、体調が思わしくなければすぐに医療機関を受診するようにしましょう。

2018.01.05更新

~患者の皆様へ~

新年あけましておめでとうございます。

当院が北砂で開業してから3回目の新年を無事迎えることができました。

それもひとえに地域の患者様にあたたかく支えて頂いているおかげだと思っております。

今後とも皆様に必要とされるクリニックになるよう努力して参りますので本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2017.12.06更新

最近当院には肝機能異常や高血圧、高コレステロールなど指摘され来院される方が増えていますが、ほとんどが健診がきっかけで来院されます。

特に高血圧や糖尿病などの生活習慣病は早期に治療に踏みきることで重症化を未然に防ぐことができます。

勤務先の健診や区の健康診査などで異常を指摘されているものの、そのままになっている方。

せっかく健診を受けたのにもかかわらず、ほったらかしでは非常にもったいないです。

生活習慣や体の悩み相談を医師とするだけでも、ご自身の健康に対する意識が大きく良い方向に変わると思います。

相談のみでもお受けしておりますので、どうぞお気軽にご来院下さい。

2017.11.07更新

~お詫び~

各メディアの報道にもあるように全国的にインフルエンザワクチンの供給が不足しています。

ワクチンの製造過程の問題で例年の60-70%程度の供給となっております。

当院としても十分なワクチンのご用意ができず、患者の皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、どうぞご理解頂けますようお願い申し上げます。

当院でインフルエンザ予防接種をご希望の方はご予約が必要です。詳細はお電話または直接来院にて当院受付窓口へお問い合わせください。

2017.09.05更新

8月終わりから9月に入り、例年季節がら喘息発作を起こされる方が増えております。

「ただの風邪だと思うのだけれど咳が止まらない」、「夜から明け方に咳で起きてしまう」など咳にまつわる困った症状が続いている方は喘息の可能性もありますので、どうぞお気軽にご相談ください。

たち内科小児科クリニック 院長

舘 桂一郎

2017.07.24更新

全国的に手足口病が流行中です。江東区内も例外でなく、連日多くの患者様が当院を受診されています。

手足口病は水疱状の発疹が手足、おしり、のどにでき、比較的高い熱(38-39℃程度)が出ます。

江東区内も例外でなく、保育園や幼稚園、小学校

夏休み中の子供たちは家で親御さん達と過ごす時間が長くなると思いますので、

感染防止のため、親御さん達はうがい、手洗い、マスクなどでしっかり予防しましょう。

2017.07.01更新

江東区では40歳以上で、江東区国民健康保険ご加入の方、また後期高齢者医療制度にご加入の方を対象に健康診査を無料で行っております。

江東区の健康診査は採血、心電図、胸部レントゲン、尿検査といった一通りの検査が行えるため、自身の健康に向き合うにはとてもよい機会になると思います。

健康診査と一緒に「大腸がん検診」や今度より始まった「胃がんリスク検診」も受けて頂くことが可能です。

例年健康診査がきっかけで病気が見つかり、早期治療を始めることができた方もたくさんいらっしゃいますので、毎年受けていらっしゃる方はもちろん、なんとなく興味がわかず敬遠している方、まだ受けたことがない方などもどうぞ積極的に受けて頂くことをおすすめします。

実施期間は2017年6月21日~2018年2月20日までです。当院でも受け付けておりますので、もしご興味がおありでしたらどうぞお電話でお気軽にご相談下さい。

2017.05.17更新

近年、治療法の進歩によりC型肝炎感染者は減少していますが、B型肝炎では若年者の感染者が増加しており、適切なフォローがされておらず問題になっています。

B型肝炎ウイルスは肝臓が硬くなり機能を果たさなくなる肝硬変の原因となり、肝硬変に至ると肝臓がんの発癌リスクが飛躍的に高まります。

肝臓がんの発生リスクはウイルスに感染している期間が長ければ長いほど高まりますので、若い方々の感染は早期発見が非常に重要です。

私見ですが、B型肝炎ウイルスによって発生する肝臓がんはC型肝炎ウイルスやアルコールが原因で発生する肝臓がんよりも急速に増大する印象です。

したがって、普段から専門医による定期的な診察を受けていないと早期発見が難しいと考えます。

江東区ではB型肝炎の検査を今まで受けたことがない方に無料の肝炎検診を行っております。

詳細はこちら↓↓↓

B型・C型肝炎ウイルスが気になる方、以前B型肝炎やC型肝炎を指摘されたけど医療機関を受診せず放置している方などは ぜひこの機会に気にかけてみてはいかがでしょうか。

当院は肝臓専門医療機関ですので、どうぞお気軽にご相談ください。